夢追い旅 捨て駒
fc2ブログ

捨て駒

「解雇ですよね?」
 拘置所に加瀬を迎えに行った第一声はその一言だった。
 ずいぶん短い間に痩せたものだ。顧問弁護士と別れて、近くのレストランに入る。
 加瀬の事件が起こって、急に柳沢は兼務部長を外されて、部長空白の兼務課長に周平が決まったようだ。どうも相談役が進んで受けたようで、柳沢部長は開発部長から総務部付調査役に転籍している。でも本人はまだ休んだままである。開発部はしばらく不動産事業部預かりのようだ。
「今は自宅謹慎と聞いている。まあいまさら言っても遅いが、派閥の中を動き回りすぎた。警察で赤坂のこと聞かれたそうだね?」
「半分以上は赤坂の話でした」
「この紙に聞かれたことを書き出してくれ」
 周平は用意してきた紙とボールペンを出した。
 加瀬は思い出しながらぶつぶつ言いながら書いている。もともと加瀬に情報らしい情報はない。
「子供が3人、家も買ったばかりなんです。専務に電話を何度も入れましたが、出てきてもくれないんです」
「捨てられたんですよ」
「相談役を社長に合わせたのは誰の指示でした?」
「専務に頼まれました」
「そんなルート加瀬君にありました?」
「ええ、前に取締役と横浜に出かけて繋ぎをしていました」
「それは不味いですね。それは取締役を裏切ったことになりますね」
 それで取締役が捨て駒で使った。彼がリベートをポケットに入れていたことは公然の秘密だった。この業界は身内の信頼をなくすと命とりなのである。
「何とかとりなしていただけませんか?」
「それは甘いですね。私すら先行きが見えませんから」
 周平は紙を預かると、彼がこの部署に入ったのは間違いだと心の中でつぶやいた。単なるどこにも落ちているサラリーマンなのだ。











スポンサーサイト



テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢人

Author:夢人
これは30年前から書き始められた小説です。
日記風に手書きされた原稿にもう一度読み返して書き加えたものもあります。この小説は本来活字にはしないことにしていましたが、某社長がなくなれた記念碑で発表を決意しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Anonymous Note

写真とか小説(オリジナル)とかそのほか色々

自由少女  ~Dear you ~

龍の記憶 <きらきら@躁狂流星群>

蒼井凜花の日記

大阪からすぐの通信制 京都美山高校
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR