夢追い旅 裏帳簿
FC2ブログ

裏帳簿

 社内更生委員会の田上専務の裏帳簿を臭わす怪文書がKジャーナルのライバル誌の一面に出た。今日は社長派が社長室に集まっている。周平は相談役に呼ばれて、独自の調査を依頼された。まさか舅の取締役のようには思えない。ただこの裏帳簿の件はすでに周平も確認済みだ。これは田上専務が労働組合の書記長をしていた時からの産物だ。M商事は労働貴族が昔から中枢に多い。彼らはこの金で出世を図ってきた。だが、これは互いの派閥に少なくない損害を及ぼすから手を付けないでいたのだ。
 周平は黒崎に電話を入れて、文書のルートを探ってもらう。
 周平はある感で人事部によって加瀬のファイルを見て彼の自宅を訪ねる。新しく買ったマンションで彼らしく談合先のデベロッパーだ。
「珍しいですね、田辺さん」
 眼鏡をかけた小太りの主婦が声をかけてくる。同じ職場にいたOLだった。背中に女の子をおぶさっている。彼女は旧姓の田辺で呼ぶ。
「加瀬さんは?」
「1時間ほど前に会社から呼ばれたと出ていきましたよ」
「奥さんは逮捕されたことは?」
「聞いています。会社の身代わりだから心配するなと」
「そういうわけには行かないのですよ。個人的な賄賂になります。電話は奥さんがとられた?」
「はい。会社のものですとしか。主人も意外そうに話していました」
 周平は人事に電話を入れた。やはり該当者はいない。自分の課にも入れた。
「連絡が入ったら必ずここに電話をください。周平はメモ用紙に携帯の番号を慌ただしく書いた。
 嫌な予感だ。
「轟さん、柳沢を張ってください」
「記事の件だな」
 それだけで切れた。









スポンサーサイト

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢人

Author:夢人
これは30年前から書き始められた小説です。
日記風に手書きされた原稿にもう一度読み返して書き加えたものもあります。この小説は本来活字にはしないことにしていましたが、某社長がなくなれた記念碑で発表を決意しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Anonymous Note

写真とか小説(オリジナル)とかそのほか色々

自由少女  ~Dear you ~

ビーチサイドの人魚姫

龍の記憶 <きらきら@躁狂流星群>

蒼井凜花の日記

大阪からすぐの通信制 京都美山高校
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR